肝油ドロップ缶、はんこになる

さて、先日お手伝いでもみじ市に行った時のこと。

最後に片づけて他のブースをのぞいている時に

手作りのはんこ屋さんを見つけました。

その作品にめっちゃ一目ぼれをした私は、

何とか自分のも作ってもらいたいと思い、HPをチェック!

新丸ビルにある「わたしの部屋」に来る!と発見し、速攻で予約。

んで、作ってもらいましたよ〜!

私はこの日記のアイコンにもなっている、

針穴カメラの愛機でもある肝油ドロップ缶をはんこにしてもらいました。

肝油ドロップ缶を持って行っていろいろお話しをしているうちに

するすると下書きを描き始めます。



鉛筆で描いた下書きを、ゴム板に写す。



そしたらもう、彫刻刀の出番です。

いろいろお話ししつつも手は止まらずにどんどん削られていく。



あっという間に完成〜!



まずは、現物の色に近い色を乗せていく。



そして、紙に押されたのが、これ!

蓋の部分のローマ字は私の名前にしてもらって

子供の顔の横にある赤い四角の中の文字は

ピンホールカメラにしてもらいました。

すごい〜!めっちゃかわいい!感動した!



スタンプの色は濡れた布でふき取れば

どんどん色を変えていくことができます。

いろいろ色を変えて押してみた。



もう、作者のnorioさんがすごくかわいらしい方で

いろんなお話をされているにもかかわらず

手は全く止まらずどんどん仕上がっていくのです。

あら、もうできちゃった?って感じ。

たった1つの私のはんこ。

これから名刺などに使っていきます。

問題は、こんなにきれいに色を乗せることができるかな?です。

練習が必要だ〜。




んで、その日の午後、キャプテンEOを見るために

東京ディズニーランドへ。


えーと、ディズニーランド何十年振りだろうか?

20年ぐらいは経つかも(苦笑)。

あんまり得意じゃないんですよねぇ、ディズニーランド。

遊園地は好きなんだけど。

絶叫マシンも好きなんだけど。

ディズニーランドには身の置き所がない感じがして

苦手ですが、キャプテンEOのために行ってきました。



平日だっていうのに、この大混雑っぷりはいったい何??

キャプテンEOは1時間半以上待ち。

並びましたよ。



キャプテンEO見て、泣いた。


で、身の置き所がないので、所在なさげにぶらぶら。

いくつか並んで乗ってみた。

それよりもiPhoneで写真を撮ってる方が楽しいかも。



メリーゴーランドをスローシャッターで。



もう、クリスマスでしたよ。

早いな〜もう、クリスマスか。

とはいえ、実はクリスマスもあんまり興味がないんだよねぇ。

飾り付けもしないし。

あ、クリスマスケーキと自分で焼くチキンは好き。




そんなわけで、クリスマスツリーのイルミネーションを

スローシャッターで撮りつつぐるぐる回してみた。