大阪に行ってきました〜街歩き編

さて、府庁庁舎を堪能した私達。

中で針穴もさせてもらいましたが、

私はISO50のポジだったので1枚撮るのが8分とか(笑)で

そう沢山は撮れませんでしたが、目でしっかり見てきた!

そろそろお昼時です。

私たち二人で針穴しだすと、時間をすーっかり忘れ去ってしまう

悪い癖があります。

気がつくと、お昼ご飯を食べそこなうなんてしょっちゅうです。

なので、今回はお昼ご飯を予約しました。

時間制限がないと計画が総崩れしていきますからね(苦笑)。

今回、お昼ご飯を予約したのはガスビル食堂



周囲はちょっと上層部のサラリーマンっぽいおじ様達がたくさん。

ちょっと場違いな雰囲気はあるものの、いただいてきました。

ランチのコース。

前菜は、セロリ。

ちょっとびっくりしました。

生のセロリが一人1本。塩で食べます。

なんかいわれがあるそうですが、ちょっと今わからん。



塩と胡椒を睨むダンボー



セロリの後野菜のクリームスープがありまして、

これがおいしかったな〜。

そして、メインは鱸。

これも美味しかったです。



この後、デザートとお茶。

ちょっとリッチな気分のランチ終了。

私たち二人でまともなお昼ごはんを食べたのは久しぶりですよ。


それから、ガスビル近くにある近代建築を見て針穴しました。

芝川ビル。

ここでは、おいしいチョコレートをtearoomさんに買ってもらいました!



外観もすてき。

テナント募集の看板が出ていたので二人で「借りよう!」と

冗談を言い合いましたが、ホントに借りれたらいいね。

暗室を作ろう!



天井の灯りもすてきです。



それから、浪花教会。

外から見てもステンドグラスがすてきだな〜と思います。

中に入ったらどんなだろうかと思いました。

チャンスがあったら入ってみたいですね。



それから、これはtearoomさんお気に入りの理髪店。

近代建築に入るのかどうかは分からないけれど、

相当古いことは確か。

半開きになっている扉から見える店内も

なんかすてきでした〜。

顔そりしてくれるなら、お客さんになってみたいです。



大阪の旅、まだまだ続くよ〜。