4月9日(金) 大井川鐡道へ

4月9日(金)。お休みをもらって針鉄の旅へ。

ダンボーも初めての新幹線。でも、こだま。



静岡まで新幹線で。東海道線に乗り換えて金谷へ。

大井川鐡道の始発駅金谷は地味な駅舎でした。



2日間の乗り放題フリー切符を買いました。

SLは別料金が必要です。



お約束の車止め。

金谷駅の車止めは車止めらしい車止めですね。



やってきたのは、いきなり近鉄

関西に住んだことはないので、

近鉄車両そのものに懐かしさはないのだけど

でも車両自体が勝手に懐かしさをあおるのよ。



中もそのままらしいです。

レトロ、といえばそうなのだけど

デザインや色がレトロを超えた良さがあります。



座り心地はいかがですか、ダンボー



これは隣の駅、新金谷止まりだったので新金谷で下車。

いい駅でした。

SLの客車になると思われる古い客車や

ホームの雰囲気とか、

降りた瞬間「いい駅だ〜!」と言ってしまう。



大井川鐡道の本社があります。

駅の前にはお弁当やお土産を売る店もあり

ここで買ったお弁当が美味しかったです。

これは、本社の入口。



再び来た元近鉄車両に乗って

終点の千頭駅に向かいました。



千頭駅は山間のちょっと大きな駅といった感じ。

その千頭駅の車止め。

千頭駅でさっき買ったお弁当を食べて、

駅の中をうろうろして、井川線に乗り換えます。