明けまして、明けました

明けましておめでとうございます。

そして誕生日だったんです。2日。

いくつになったかは聞かないで(苦笑)。



何でしょうね。

今年の幕開けはイヤなことが連発で、

というよりも、大晦日からずっとイヤなことが連発してて

そのまま年が明けちゃって、

さらに連発されちゃって、

誕生日もなんというか、どんよりな気分なんですわ。



それでも元旦の未明に月蝕を見て、

日蝕が見られなかったこととか思い出したりしてさ。

でも月蝕もきれいだ。

皆既月蝕が見られる日は来るのかな?

私、お月様好きだ。

また、満月の針穴写真を撮りたいな。






人って接点がないと付き合うのは難しいんでしょうかね?

友達でも、親でも、恋人でも

相手を思う気持ちがあれば物理的な共通項とか接点がなくても

いいんじゃないのかな?と思うのですが

違うんでしょうか?




同じことを経験しなくても、同じことを感じなくても

相手が好きなことをしているのを遠くで微笑みを持って見てて

ふと振り返った時に微笑みつつ見てくれてる人がいる

それで成り立つんじゃないかと思ったりしますが

それは短い間だけのものなのでしょうかね。





そんなこんなの新年の幕開けでもあり

新しい年齢の幕開けでもあるんですが

なんとういか、私、写真を撮ってればいいんだって気分です。



針穴でも、iPhoneでも、ペンタ君でも、たぶんデジカメでも。

長い時間じゃなくても、ほんの1ショットでも

写真を撮るとなんだか全部どうでもよくなります。



イヤなことがあっても

スッと後ろに飛んでいく感じです。

んで、振り返るとイヤなことの数々が

べちゃっと地面に叩き付けられてるの。



夕焼けをきれいだと思って

写真を撮れて

好きなだけ眺めていられる。

その自由と幸せを大切にしていこうと

思いました。


今年もどうぞよろしく、お願いいたします。