だって、ラップが融けるような気がするんです....


今年もいよいよ押し迫ってきていますが、皆さん、いかがお過ごしですか?

私は本日軽い二日酔いのまま、今夜も忘年会です。

昨日も忘年会だったのですが、その飲んでる最中にものすごい事実が発覚し

その後飲んでる間中、みんなに攻撃され続けた人の話を。


ことの発端は

「奥さんが作った料理がおいしくなかった時にどうするか?」でした。

「その料理を持って台所に行きちょっと手を加えてくる」と答えた人がいて

男性の料理の話になったのですね。

ま、その前に「俺はそんなこと怖くてできない」なんて意見もありました。

(作り直すなんてしたら奥さんの機嫌がどうなるか怖くて無理ってことらしい)


女性陣(奥さんあり、元奥さんあり)からは「作り直すのはちょっとやりすぎ」

なんて意見が多かったですが、ただ「おいしい」と何でも言われるより

「もうちょっと辛い方が好き」などは言ってもらった方がいいなとなりました。


で、男性(私と同じ年)が「僕は作り直すこと自体が不可能」と言いだして

料理が全くできない、やったことがないことが判明。

目玉焼きすら怪しいとのこと。


さらにさらに、驚愕の事実が!

*炊飯器を使ってご飯を炊いたことがない

*洗濯機を使ったことがない

*電子レンジでチン!をしたことがない




その場にいた男女問わず、年齢問わず「え〜〜〜!」の大合唱。

というよりも、大ブーイングの嵐。

いくら奥さんが専業主婦だからと言って、

ここまで何もやらないって言うのは、どうなのさ?


しかもね、理由がすごいんですよ。

炊飯器でご飯が炊ける気がしないって言うんです。

お米を研いでも何合研げばいいのか、水はどうしたらいいのか?だって。


洗濯機は「洗濯物がボロボロになったら困るじゃないですか」ですよ。

今時の洗濯機、どんなことしたって、生地がボロボロになるなんてことは

ないっすよ。


電子レンジは「ラップが融けて食べ物にくっつくような気がするんです」

唖然、呆然。

みんな「えーーーーーーーーー!」の絶叫。

ラップの耐久温度を見たことがないのか?

ってか、家にレンジないのか?(あるそうです)

ラップが融けるってどんな発想だよ。

もう、あり得ない。


みんなに冬休みの宿題として、炊飯器でご飯を炊くとレンジでチン!を

言われてましたが、彼はやらないだろうね〜。


まぁ、ある意味幸せですよ。

実家にいる時は母親が全部やってくれてた、

結婚したら奥さんが全部やってくれてる。

独り暮らしは一度もしたことがない。

きっと家に帰った時、電気が点いてなかったことはないんじゃないか?

このまま生きていけるとしたら何不自由なく暮らしていけるね。

きっとこういう人はこのまま生きていけるような運命になっているんだろうな。


別に料理しないとか家事をしないから、ダメ人間って言っているんじゃなくて

そういうことに全く興味を持たずに生きてこれてる事とか

奥さんが病気の時もご飯を作ってあげられない自分に疑問を感じないとか

その辺が、引っ掛かります。

男子厨房に入らずな時代ならまだしも、私と同じ年なんだからなぁ。

年齢は関係ないと思うのだけど、かなり驚きました。


今日のお昼、お弁当をチン!してたら、昨日一緒にいた人に

「ラップ、融けた?」と笑いながら話しかけられました。

当分、ラップ融けた?が笑いのネタになりそうです。