自転車通勤で


夕方からの降水確率が40%以下の日と、

現場に直行じゃない時と、帰りに呑みに行かない時は

基本、自転車通勤です。

経路は微妙にいろいろありますが、

銀座の町を抜けて、日比谷公園を抜けていきます。


でね、銀座の和光ってショーウインドウを朝の8時に開けるのよ。

その開け方がね〜、さすが老舗って感じなんですよ。

雨の日も風の日も、8時の前からスーツを着た年配の男性がね

ショーウインドウの前に立っているんですよ。

んで、8時の鐘が鳴り始めると、ぷちっと

手に持っているリモコンのスイッチを押して

ショーウインドウを開けているのです。

男性は何人かいて日替わりなんですが、

時間で自動で開くのではなく、人の手で開けているのです。

気がついた時にびっくりした〜。

と、同時に感心した。

さすが、和光だなぁ。








そして、日比谷公園

ちょっと前まで、紅葉と銀杏がすごい色だった。

ちょうど通過する午前8時過ぎくらいにいい感じの光が当たって

たくさんの人が携帯電話で思わず写真を撮ってました。


その日比谷公園の鉄棒には

お昼休みに鉄棒をする近隣のサラリーマンがいることで有名ですが

(日比谷鉄棒倶楽部というらしいが、組織化はしてないようです)

朝もいるんです。鉄棒しているサラリーマンの方々。

お昼のメンバーと同じかどうかはわかりませんが

スーツを脱いでランニング1枚だったり

けっこうしっかりウエアを着ていたりして

腹筋したり、腕立てしたり、懸垂したりしてるんです。

しょっちゅう私が自転車で通るので、

自然と挨拶を交わすようになってました。


先週、その中のお一人に珍しく呼び止められました。

会社を退職するのでもうここには来ないからと。

その時初めて、お互いに名前を名乗りお話ししました。

毎朝の鉄棒をしている中から1人減ってしまいました。

それでも通過する日は挨拶だけは交わします。

ちょっと寂しくなりました。










先週、後楽園ホールにボクシングの試合を見に行ってきました。

トレーナーさんが出ているので。

後楽園ホールで見るボクシングは面白いです。

さすがボクシングの聖地。

否応なく盛り上がります。

4回戦と8回戦では全然違うんだよねぇ。

遊びでもいいから、後楽園ホールのリングに上がってみたいものです。





さてさて、赤坂の壌での展示も残り2週間になります。

今後いる予定は、

12月16日(水)、17日(木)は20時〜22時くらいまで。

そして、最終週は、会社の忘年会が続いてしまうので

最終日12月25日(金)20時〜遅くまでいる予定です。

父の命日でもあったり、クリスマスでもありますが、

最終日なので、お酒飲んでます。

目印は肝油ドロップ缶。

2階にいる予定です。

お待ちしています。