バッハハ〜イ!


何を急にと思われるでしょうが、

私の頭の中では急ではなくて、

けっこう常に浮かんでいる言葉なのです。

バッハハ〜イ!

これはもちろん、バイバイです。

そしてこれには、これがあるのです。

ケッロヨ〜ン!


ケロヨンです


正直、話の筋も、登場人物も

ほとんど何も覚えてないんですが、

この2つの言葉とそのイントネーション。

んで、えらくモダンなカエルが真っ赤なスポーツカーに乗ってて

しまののおしゃれなセーターを着ていた。

そのぐらいしか覚えてないのです。

教育テレビで放送してたと思ってましたが、日本テレビ系列だったし。

何かの付録かプレゼントで当選したかでもらった

公開収録の模様を収録した赤いソノシート

繰り返し繰り返し聞いていた記憶があります。

あと、アルミ製のお弁当箱を使っていた記憶があります。


んで、急にこうやって書いたのは

何十年振りかにケロヨンの話をしたからです。

ケロヨンのことを覚えている人がめったにいないので

心の中では「バッハハ〜イ!」と言っていても

口に出したことはなかったのです。

なぜか、ひょんなはずみでケロヨンの話になり、

その人も知っていたのですよ。

あぁ、素晴らしい記憶の共有。

そしてググってみたら、日本テレビ系列だとわかり、

猫もいたこともわかり(記憶にはないが)

司会進行役のお姉さんもいたそうだ(記憶にはない)。


ケロヨンのこのまんまの姿のぬいぐるみが欲しいです。

いろんなキャラクターが復活している昨今

ケロヨンも復活してくんないかな〜。


追記
ネットの世界はなんでもあるなぁ。
動くケロヨンを発見。