自転車通勤

普段は極力自転車通勤なのだけど、会社での飲み会がある時は

自転車は家に置いておきます。

うちの会社は、たとえ自転車だろうとも、飲酒で捕まったらいっぱつで解雇なので

自主規制です。

元々、自転車通勤は黙認であって、承認ではないしね。

というわけで、今日は地下鉄通勤でした。


しかし、今日のさわやかさは、どうですか。

こんな気持ちのいい空気なんて、1年のうちそう何日もないのに

そんな空気の中を自転車通勤できないなんて。


とはいえ、私の自転車通勤は、ちっともおしゃれじゃありません。

特に夏場は、日焼けしないように長袖のランニング用のシャツ。

しかもXLとかってでかいサイズでだぼだぼにしてきます。

そうすると、風も通るしべたつかない。

ランニング用の長袖のシャツは機能的にはばっちり。

汗はあっという間に乾くし、重たくならないし、風は通る。

しかもUVカット機能がついてるのを選んでます。


そこまでならまだいいんだけど、顔の日焼け止め対策が。

キャップとか帽子とかいろいろ試したのだけれど

結局、たどり着いた最良の方法は、おばちゃんたち愛用のサンバイザー!

視界も広くて眩しくないし、

帽子と違って髪の毛がペチャンコにならないし、

顔の前までしっかり下げてまるで溶接する人みたいにガードすれば

ほぼ完璧。

これが一番日焼けしないっす。


そして、首にはタオルマフラーに包んだ大きな保冷材。

首の後ろに保冷材を巻いておくと、

それだけで全然体温の上がり具合が変わるんですよ。

信号で止まった時にちょっとほどいて、ほっぺたにつけると

ひんやり〜〜です。


こんなスタイルなんで、雑誌やテレビで見かけるような

しゃれた自転車通勤とは、ほど遠いです(苦笑)。


で、会社には10着程度のスーツがロッカーに入れてあります。

洗濯は会社の近くのクリーニング屋さんに出してます。

冬よりも10分は早く到着して、ロッカーで汗を引かせたら

ビオレのさっぱりシートを使ってから着替えます。

スーツの下に着るシャツ類は毎日持って行く。

ロッカーには、スーツ用のバッグに、ヒールまで入れてあるので

こんなひどい姿での自転車通勤も可能なわけです。


自転車通勤、春先や秋になると、急に増えるんですが

真冬や真夏は、減りますねぇ。

気候のいい時の自転車通勤は、おしゃれ〜な感じの人が多いです。

でも、ぴらぴらしたものをそのままひらひらさせてたり

バッグをハンドルにかけてぐらぐらしてたりしつつ

車道を走るのは、危ないなぁ〜と思います。

あと、ウォークマンね。

禁止されているから、ではなく実際に耳をふさいでしまうのは

やっぱり危ないと思うんだよねぇ。


自転車通勤人口が増えて、もっと車道が走りやすくなって欲しいと

思います。

左側の路肩に駐車してる車のマナーとか、

わざとギリギリに追い越して行く車とか、バイクとか。

歩道ではなく車道を車両として走っているのだから

もうちょっと車両仲間として扱ってくれ〜って感じ。


これからの季節、自転車通勤が気持ち良い。

邪魔なサンバイザーもなくなるし、汗もだらだら出てこなくなるし、

往復の自転車で会社での嫌なことも風に流してしまえるしね。

気分転換にもぴったりな自転車通勤。

なので、そろそろ新しい自転車を手に入れたいなぁと

考え中です。