449万ドルの夜景....らしい


加賀一の宮駅をうろうろした後は、加賀の一の宮である白山比竎神社へ。

徒歩で10分ぐらいで、参道に出ます。

参道に入ると、鬱蒼とした木々に囲まれひんやり。





でも、なだらかな階段がけっこうな距離、続きます。





ご挨拶と、この旅の安全とお天気をお願いしました。



その後は獅子吼高原へ行こう!となりました。

この日は朝はどんより曇っていたのですが、途中から薄日が差してきて

さらに、加賀一の宮では、ものすごく蒸し暑くなっていました。

でも、タクシーを使うほどでもないかと、てくてくと歩き始めます。

ゴンドラが見上げる山の中に見えてきますが、なかなかたどり着かない。

てくてくてくてく。

あぢぃ。

ひたすら坂道をてくてくと歩いていきます。

ようやく、ゴンドラ乗り場にたどり着きました。

でも、そこでもまだ階段があってがっくりでした(苦笑)。





ゴンドラに乗ってぐんぐんと上がっています。

でも、ゴンドラの中、暑いです。






ここは、パラグライダーの離陸地点になっていて

この日も数人の人が気持ちよさそう〜に空を飛んでました。

昔、ハワイでスカイダイビングをやったことがあります。

スカイダイビングは、最初の落下のスピードがすごくて、

浮遊時間は意外と短かったなぁと思ったのですが、

このパラグライダーはかなり滞空時間があるんですね。

もちろん、操縦次第なんでしょうけれど、上昇気流に乗って高度を上げて

また旋回しつつふわふわと浮かぶというよりもすべるように空を飛んでました。






ここからの景色は空気が澄んでいたら、

ホント気持ちいいだろうな〜と思えるほど、遠くまで良く見えます。

ポスターがあちこち貼ってあってそこに

「449万ドルの夜景」って書いてありました。

なんか中途半端な数字だねぇ、と話していて、ふと気が付きました。

ししく、で449なんですね。

たんにごろ合わせだったのか.....



風が下よりもひんやりしてて湿度もかなり減っていたので

なんかここでかなりの時間ぼんやりしてしまいました。

でも、今日はまだまだ予定があるのでと、立ち上がり、再びゴンドラで下へ。

下に降りたら、あぢぃ。べたべたとものすごい蒸し暑さ。

また、てくてくと歩きます。

今度は下りなので、往きよりは、マシ。

でも、坂道を下るごとに、気温と湿度が増してきて、

高原って本当にさわやかなのね、と思い知りました。

しかも、加賀一の宮からの電車の本数が少ないので、

鶴来駅まで歩こうとなり....

たった2駅。電車の中からはあっという間に感じましたが

実際に歩いてみたら、線路から道がそれたりして、うーん。

しかも、川沿いを歩けるかと思っていたけど、それも無理。

あぢぃ。ひたすら、あぢぃ。マジで倒れるかと思った。

そんな道すがらこの電線のJCTのような鉄塔の下だけ、元気になりました。





あみあみできちっと整列してて、ホント鉄塔と電線、カッコイイ。

へろへろになって到着した鶴来駅

もうすぐここが終着駅になるのね。