北陸で北陸、金沢へ

7月23日(木)。

丸一日、きちんと仕事をしてダッシュで帰宅。

お風呂に入ってご飯を食べて歯を磨いて、出発。

寝台特急北陸のB寝台ソロ(個室)に上野駅から乗り込む。





ブルートレインはいいなぁ。

旅って気分が盛り上がります。




金沢行。

金沢は寝台車が苦手じゃなければ、

この方法が一番効率良く辿り着けると思う。





2号車にはシャワーカーがあります。

使わなかったけど、カードを買ってその時間分だけお湯が出るらしい。

外側のこのマークが、すごくラブリー!




今回は、北陸フリーきっぷを使ったので、この北陸のB寝台ソロに乗車。

肘かけを持ち上げるとベッドになります。

私は2階だったので通過するホームを見下ろせて、楽しかったです。

とはいえ、夜ばかりを走っている感じですが。




カードキーと、浴衣。

荷物を置いて、カードキーを貰ったら車内の探検へ。

でも、皆さん就寝モードなので静かに、静かに。





B寝台ソロの個室が並ぶ通路。





B寝台という文字と、ガラスがいい感じ。





ここはいわゆる、寝台車のベッドが並ぶ通路。

乗車率は全体で20%ぐらいかなぁ、というのが実感。

でも、廃線になった出雲に乗った時は乗車率1%ぐらいな感じだったので

けっこう乗ってるなぁ〜と思いました。




寝台車と言えば、この光景。


中学の時の修学旅行は鍛錬旅行という名前で八甲田山登山でした。

もちろん、夏山ですよ。

7泊8日で、まだ東北新幹線開通前だったので往復ブルートレインでした。

このベッドやはしごを見ると、あの楽しかった夜を思い出します。





使われないスリッパは、始発の時からずっと同じ。

きちんと並んだままのスリッパが、ちょっと哀しい。




いくつもの夜の駅を通過して、上野から金沢を目指します。