水出し緑茶


来週は夏の針鉄の旅に行くので、その地方の週間天気予報が気になります。

今のところ、前日までずーっと雨&曇りマークが並んでる。

私が行く当日からの天気はどうなの?

梅雨明けしてるかなぁ。



暑いので、冷たいお茶をがぶがぶ飲みます。

私はわりと冬でも冷たいお茶が好きですが、暑くなるとさらにその量が増えます。

んで、我が家でここ数年はまっているのが水出し緑茶。

最近は水出し用のポットも売っていて便利ですね。

細長い茶漉しがついたポットにミネラルウォーターと茶葉を入れて

数時間冷蔵庫で寝かします。

茶漉しを引き上げたら出来上がり。

緑茶の甘味がじわーっととろーと出てホント、おいしいのです。

その時の茶葉で気に入っているのが、一保堂の玄米茶。

冬は、これにオーガニックのカモミールの茶葉をブレンドして飲むのが

お気に入りなのですが、夏の水出しはカモミールはなしで。

んで、家でこれを飲んでいると外でペットボトルなどを買って飲むのが

何となく嫌になってきちゃうのです。

うちの会社は、お茶関係、ものすごい充実しているのですが

それもなんとなくいやなのです。

自分の机の中に、いろんな味のお茶っぱを入れてあります。

10種類はあると思う。

んで、会社のミネラルウォータータンクのお湯を使って

暖かいお茶は飲んでいるのですが、冷たいお茶は会社のを飲んでました。

んで、私はサーモスの茶漉し付きマグカップを愛用しているのですが

ふと、そうだ、このカップで水出し緑茶を作ってみようと思ったわけです。

カップにちょっとだけ氷を入れて、茶漉しには一保堂の玄米茶を入れ、

上からミネラルウォーターを入れてふたをして10分ちょっと。

茶漉しを引き上げると.......おぉ、水出し緑茶ができてるではないですか!

やった〜!

これで家と同じようなおいしい冷茶が飲める!!

というわけで、がぶがぶと飲んでます。

カップごとでも水出し緑茶、できるじゃ〜ん!