梅雨が明けた


東京では、一昨日梅雨が明けました。

そういえば、梅雨らしい梅雨ってあんまりなかったような気がするんだけど

水は、大丈夫なんでしょうか?


そして、梅雨が明けたとたんに、


暑い。





湿気よりも、とにかくぎらぎらした日差しが厳しい。

でも、青空の色が濃くなった。


そんな梅雨明けした一昨日、六本木ヒルズの森タワーにあるホールでお仕事。

景色が良かったです。

箱庭のように見える東京の町。

お仕事の内容は?............忘れた。








仕事中とか仕事先とかでも、ついつい写真を撮ってしまいます。

これは仕事帰りの夜の東京国際フォーラム

ここは、昼も朝も夜も撮り所満載。

春も秋も冬も夏もやっぱり撮り所満載。

いろんな形があって時間を忘れてしまいます。

フィルムがなくなっても、すぐそばにビックカメラがあるしね。






そして、これは、なんと会社のビルにある螺旋階段。

螺旋階段を見るのが大好きで、

友達と冗談で「螺旋階段友の会」を作りたいと笑っていたぐらい。

でも、螺旋階段というと、大抵はまんまるなんだけど、うちの会社にあるのは

楕円形〜〜!

見る角度を変えると、もう、いくらでも眺めていられそうに楽しいです。

仕事中、気分転換にしょっちゅう眺めに行きます。

かなりレトロなビルなので、階段の幅や高さや色も、渋いです。






ここでも針穴してますが、なかなかいい色合いに撮れません。

蛍光灯をやめて欲しいんだよなぁ〜と思ってますが、もちろんそんな意見は通りません。

まぁ、まだしばらくいる会社なので、何度かチャレンジしていきたいと思ってます。