『ゆる鉄』写真展と小石川後楽園の菖蒲



大好きな鉄道写真家、中井精也さんの『ゆる鉄 from 1日1鉄』写真展に行ってきました。


私は鉄道が好きだけど、いわゆる車両がきちっと写っているような、鉄道写真は好きではありません。

鉄道の旅とか、鉄道に関連するものがある風景の中にある旅情感とかが伝わってくるような写真が好きです。

そんな私が大好きな中井精也さんの鉄道写真は、ものすごく旅情感が溢れている写真です。

特にブログの『1日1鉄』は、毎日が本当に楽しい。

そえられた言葉もいいんです。



で、そんな『1日1鉄』からの写真展という事で、わくわくしながら行ってきました。

ご本人もいらっしゃって、木製の改札口にはきっぷを切るはさみがあって毎日先着50名には

オリジナルポストカードがプレゼント。さらにそれに中井さん自らはさみを入れてくれました。



写真を見て旅に出たくなる、今すぐローカル線に乗って無人駅に下りたくなる、そんな写真展でした。

見ている人がみんな、ニコニコしてくるような、そんな写真展です。

あぁ、夏休みの針鉄の旅を計画しなくっちゃ!ってわくわくしてきました。



25日まで新宿のエプソンギャラリー2でやってますので、鉄道に興味ない人でもぜひ行って見て下さい。








そして、ちょっと終わりかけの、花菖蒲。

小石川後楽園に行ってきました。

花菖蒲は曇りがちや湿度の多い日が映えますね。

やっぱり、季節ならではの花だからかな。






とはいえ、花より団子、な私ですから、おやつにDOUGHNUT PLANTのドーナッツ!

おいしゅうございました。




最後は、水面に写る曇り空と花菖蒲。