名古屋へ




名古屋、日帰りの旅。

目的は、国際デザインセンターで開かれてる

創作ピンホールカメラとその写真展





すごい良かった!

いろんなアイデアがたっぷりつまってて、楽しい!

なにより、会場全体に、楽しんでやってます!って空気が充満してるのが、すごく良かった!

行って良かったです。

何時間もお邪魔して、たくさん話を聞かせていただきました。

熊崎さんと青木さんには、本当にお世話になりました。

楽しんでることが、一番重要だなぁ、と、改めて感じました。





昨日、チケット屋さんで安売りの切符を買って

特に時間も決めずに家を出た。

10分間隔で新幹線出てんだもん。

何回見ても新幹線の車止めはかっこいい!

車止めが大好きなのです。

新幹線以外でも、車止めにグッときます。

どんと列車を止めるぜ!って感じと

この先はないの…って感じが好き。





ガイドブックも持たず、この方向音痴が大丈夫か?

と、思いつつ、まぁなんとかなるさ。


お昼ご飯はtwitterでおしえてもらった、

矢場とんを目指します!

デザインセンター、矢場町だから、矢場とんの本店に行けるよ。




と、思ったのが甘かった。

かなり昼時を外していたのに大行列!

諦めて検索してみたら、栄の駅に行く手前のファッションビルに入っていたので、そこへ。

こちらも行列してたけど、本店ほどじゃなかったので、並びました。

一人だったので、カウンターにすぐに座れて良かった。



ヒレ、海老フライ、蟹クリームコロッケの盛り合わせ。

味噌カツはヒレでいただきました。

想像してたよりも、ずっとさっぱりしてて、美味しかった。


その後、名古屋に戻り、関西本線の快速みえ。




四日市で下車。末広橋梁を目指します。


末広橋梁は、いわゆる可動橋の1つ。

撥ね上げ式というのかな。

しかも半分だけが跳ね上がる。

貨物線なので本数も少ないせいか、橋は撥ね上げっ放し。

貨物が来る時だけ閉じるらしい。

まぁ、今日は日曜日なんで、列車が来て橋が閉じるとは思ってないけど、とにかく見たかった。


四日市は、大きな駅たけど、なんか寂しい駅でした。



てくてく歩くこと15分くらい。

お〜!




ステキ、素敵〜!

線路が空に向かってる。




ここだけで、また数時間。



針穴でけっこう撮ったけど、どうかなぁ〜?



夕暮れはさすがにちょっと怖いので諦めて撤収。



帰りは近鉄の新正駅へ歩く。

往復は違う経路や路線があるならそうしたい。



駅に着く頃には夕焼け。

楽しい一日も終わり。

名古屋でお土産買って帰ってきました。


いやぁ、いい一日でした。

魅力あふれた針穴カメラの数々と可動橋!

現像するのが楽しみです。