一年が終わった

週末は浅草で三社祭でした。 と、その前に、土曜日の昼間は浅草橋のホトリさんでの針穴写真ワークショップ。 この土曜日が2回目で、撮影会でした。 場所は日比谷公園。 日比谷公園は適度な広さと、被写体や光や影がわりとバリエーションがあって、便利です…

おやつの時間

今、家は何十年ぶりで、屋根と外壁の塗装をしてます。 足場組んだら雨続きで、予定よりも遅れてます。 お天気ばかりはどうにもならんからね。 今日みたいにいいお天気でも、洗濯物も布団も干せません。 うーん、このまま梅雨入りしたら、なんかストレス溜ま…

8×10(六切り)針穴カメラで試写

黒いプラスチックダンボールで作った六切りの印画紙入れて撮る針穴カメラですが、撮影時の時間短縮を考えて、もう一台作製しました。 まだシャッターはつけてないので、パーマセルテープとポリプロピレンで簡易的なのをつけて、試写。 自宅は今、屋根と外壁…

館山とか内房を

ゴールデンウィークですよ。 ゴールデンっていうんだから、ちょっとはどっかに行かないと。 私の場合、どっかに出かけるとなると、 無人駅、単線、ローカル線、ディーゼル、車止め、盲腸線。 って発想なのだが、それ以外だと、海。 海っていうと湘南になるん…

8×10(六切り)カメラを作った

連休を利用して、何をするかというと、 新しい針穴カメラを作りました。 今年の日本針穴写真協会の会員展と同じ会期で隣の会場で 東京8x10倶楽部の会員展が開催されるのです。 というわけで、8x10倶楽部に敬意を表して、8x10で撮ろうじゃないか と思ったわけ…

今日は世界ピンホール写真デー

今日は世界ピンホール写真デーでした。 毎年、4月の最終日曜日にピンホールカメラで写真を撮って、サイトのギャラリーにアップして、世界中のピンホール写真を撮る人たちと共有しよう〜ってだけの緩めなイベントです。 ここ10年以上、世界ピンホール写真デ…

田所美惠子さんの写真展へ

まったく写真に興味もない旦那さんですら、富士フイルムのモノクロフィルムと印画紙の終了は知っている。 これは、ニュースとしてデカイということだ。 で、あー、もうフィルムはないのね、という間違った風評被害が広がっていくことの兆しなのかもしれない…

HOLGAの針穴カメラ改造ワークショップ

今日は浅草橋にある写真企画室ホトリさんで、ワークショップ。 HOLGAを針穴カメラに改造します。 富士フイルムがモノクロフィルムや印画紙の生産終了を発表したり、デジタルカメラの進化が進むなか、正直いって、針穴写真に興味持つ人も減ってるんだろうなぁ…

蟹友達ど蟹道楽

昨日は友達と蟹三昧。 年に3回くらいかな、この蟹友達とかにを食べに行きます。 あちこち蟹専門店に行きましたが、ここ数年は蟹道楽に落ち着いてます。 値段もそれほど高くなく、味も質も安定してるからです。 それでも冬の方が美味しいかな。 蟹を食べると…

新宿御苑で撮影会

今日は、Roonee 276 fine artでの講座、針穴写真研究会、略して「はりけん」の撮影会で新宿御苑。 ソメイヨシノは終わってますが、いろんな種類の桜があって、ちょうど八重桜が満開。 お天気も良く、かなりの人出でした。でもソメイヨシノの満開の時ほどじゃ…

富士フイルムがモノクロフィルムと印画紙を終了

針穴写真では、カラーのポジフィルムと、モノクロネガフィルムと、印画紙を使って撮影してます。 デジタルカメラの普及で、フィルムカメラは青息吐息なのは仕方ない。 でも、ゼロにはならないと思ってます。信じてます。 高額な趣味になろうとも、フィルムの…

神宮球場の開幕戦

プロ野球、好きですか? 私は好きです。子供の頃からテレビでも球場でも見てました。 父親の影響ですね。 でも、父親はものすごい巨人ファン。 なので、私は、ヤクルトファン(笑)。 そして、野球をちゃんと見たいので、外野ではなく内野で見ます。 応援も…

おかげさまで元気です

手術した実家のワンコですが、想像以上に元気です。 傷は痛々しいですが、本人は立ち上がり、歩きます。 もうおじいちゃんなので、後ろ足がよろよろしてますが、お散歩が大好きなので、たくさん歩きたがって困るほどです。家の中でも歩き回ってます。 腫瘍を…

歳をとる

今日は実家のワンコの手術があり、実家に戻ってます。 私はこの実家のある町、門前仲町の小さな運河や川が大好きで、この季節の桜の広がりも好きです。ここ数年、桜祭りを開催するようになってて、無粋な提灯とかぶら下がるようになり、個人的には興ざめなの…

花が散る

桜って本当にあっという間。 今朝はもうたくさんの花びらが風でくるくると回って舞ってました。 桜の花びらが散るのを見ると 紀友則の ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ を思い出します。 それと、 いのち短し 恋せよ乙女 も思い出しま…

桜が満開です

「はりけん」の展示やらなにやらで、丸々2週間は休みがなかったのですが、ようやく昨日、ほんの数時間だけ自分の時間ができたので、愛用の針穴カメラに期限切れのカラーネガフイルムを詰めて近所の公園に行きました。 春爛漫って言葉がぴったりの昼下がり。…

ワークショップ

今日は、ここ数年、毎年依頼がある子供のピンホール写真体験ワークショップ。 毎年、午前と午後でそれぞれ20名ずつの参加があります。 今年は午後は人数少なめで、その分ゆとりある進行になりました。 カメラはこちらで用意したものを使って、撮影して現像を…

平日の在廊が終了

「第三回 はりけん研究発表展」に水木と在廊してました。 平日にもかかわらず、けっこういらしてくれる方がいて、ありがたい限りです。 水曜の夜は実家に帰りました。 珍しくワンコが笑ってたので、寝起きのスッピンですが、自撮りしてみた。 このこ、もう16…

はりけん、始まりました

今日から「第三回はりけん研究発表展」が始まっています。 ご挨拶文は少し中程に。 お時間がありましたら、じっくり読んでいただけると嬉しいです。 初日に作家が誰も在廊できませんでしたが、みな社会人なので、ご容赦ください。 初日に観に行ってくれた人…

針穴写真研究会

昨日はRoonee247 fine artでの講座「針穴写真研究会」略して「はりけん」の今月の撮影会と明日から始まる展示の設営でした。 撮影会は、合羽橋。 合羽橋商店街をぶらぶらしました。日曜はお休みの店も多くて少し残念でしたが、逆に店先などで三脚が立てやす…

今週は忙しかった

今週は、ほんとーに忙しかった。 組版してくれる会社の人が一気に3人辞めたらしく、こちらの入稿締切日が前倒しになり、それでも初稿ゲラが出てくるのに時間がかかり、いつもよりおせおせになっていって、きゃーー!な日々でした。 そんなに簡単に人は補充…

水曜日はボクシング

パートの会社員なので、私は土日以外に毎週水曜日は休みにしてます。ホントは木曜日も休みなんだけど、今の場所に異動してからほとんど木曜日は休めてないです。 で、水曜日の休みは死守してます。 なんでか、というと水曜日の午前中はボクシングに通ってる…

蒸し暑いですね

まだ、冬、だよね?と聞きたくなる気温です。 雨も風もすごくてしかも気温が高い。あー、やだやだ、来たる大嫌いな季節の梅雨と夏を思い出しちゃうよ。 三寒四温といっても、これは高すぎな気温だよなぁ。 この前、テレビで「鉄腕DASH」見てて知ったことがあ…

パンの力

今住んでる町は、とにかくなんて言うのかな、まぁ、要するに爺さんと婆さんばっかりというか、爺さんと婆さんたちの声が大きいんですよ。物理的な声の大きさではなく、市政に対する声の大きさのことです。 嫌な言い方をすると、税金で自分たちになんかしても…

写真がでかい

ここに載せてる写真、でかくないですか? 写真サイズをひとつ落とすと小さすぎなんだよねぇ。 数字でのサイズ調整はPCじゃなきゃできないからなぁ。 表示がデカすぎていやなんだけど、小さすぎてもつまらんし。 てなわけで、でかいままなんですが、いいか。

船橋西武が閉店

夜中から今朝にかけて、すんごい雨と風でした。雨の音で夜中に何度も目が覚めてしまった。一軒家の二階って、360度雨に囲まれてる感じがする。屋根と四方の壁と物干し台に当たって跳ね返る音で、夜中に気がつくと上下の感覚が薄くなって、ポッカリ浮かんでる…

従姉妹と外食

昨日は久しぶりに同じ歳の従姉妹と食事をしました。 私たち家族にとってもなじみのある場所で、ホントによく行った場所。建て替えられてしまってるので面影はないまったくないけど、メニューは懐かしい。 散々メニューを見て悩むくせに、結局いつも同じもの…

サイアノタイプの週末

昨日と今日の週末は、家事の合間をみつつ、サイアノタイププリントをしてました。 最近の私はサイアノタイププリントのネガを bee waxとホットプレートで作ります。 市販のネガシートは高いし、そもそも私のプリンターでは、ネガシートにプリントすると筋が…

久しぶりに仕事で疲れた

こんばんは。 いつもあんまり会社の仕事で疲れることはないんだけど、今日は疲れました。 アンケートの集計結果が入力されてるエクセルを渡されて、いくつかを抽出してグラフにするという作業だったのですが、その入力がされてるセルの作り方が、グラフ作成…

確定申告終了

今年も確定申告終了してきた。昔みたいに完全フリーランスじゃないので、小難しい計算もないし、たいした額じゃないし、そんなに準備も大変じゃないんだけど、税務署の場所がめっちゃ、不便なんだよね。 車でしか行けないような場所なんだけど、駐車場が狭い…