豪雨の撮影会

今日は、Roonee 247 fine artsさんでのワークショップ 針穴写真研究会第2グループの撮影会でした。 猛暑が予想されていたので、 場所を等々力渓谷に設定。 ここは、階段を一段降りるごとに気温が下がる感じが 実感できる場所ですよね。 本当に涼しいのです…

無事に終了しました

Roonee 247 fine artsでの「第5回 はりけん研究発表展」は 無事に終了しました。 新型コロナウイルスの感染者数が日々増加していく中で 予想外に多くの方に足を運んでいただきました。 ありがとうございました。 会期中は、私の愛機である肝油ドロップ缶カ…

設営完了

梅雨明けした途端、 暴力的な日差しの強さと気温の高さ。 暑いっす。 夏は嫌い。 暑いのは大嫌い。 でも、さすがに今年は、雨がずっとだったので 晴れていれば何でも歓迎!な気分です。 暑かろうと布団を干して、天日干しした布団にダイブ!ですよ。 何もか…

ボチボチ走る

いやぁ、8月ですよ。 何だろう、時間が早く進む、というのとは違う 確実に、暑いとか蒸し暑いとか、雨鬱陶しいとか思ってるし 近所の桜咲いたとかも見てるし、 仕事はリモートワークだけど変わらずやってるのに 日常や日々が実態が伴わないような そんな感じ…

いつまで続くかな

雨続きなのと、ボクシングを再開できたからとの油断で、スローーーなジョグの回数が減ったら、とたんに体重に出た! と、いうわけで、今日から平日の早朝にスローーーなジョグのショートコースバージョンをやることに。 5時に起きて準備運動して走り出す。 …

展示のお知らせ

展示のお知らせです。 と、この時期に書くと、日本針穴写真協会の会員展のお知らせ と思われるかもしれないが、 違います。 今年は、日本針穴写真協会の会員展は、10月なのです。 夏はオリンピックがあるから秋にズラそうと考え ズラしたのですが、結果的に…

スローーーなジョグの効果

緊急事態宣言が出たことで、 通っていたボクシングジムも休館になり、 その間、何にも運動しないのはダメだろうと思い ものすごーーーーーく、苦手で嫌いだけど 一番手軽に始められるので、仕方なくジョギングをしました。 嫌いです。 とにかく、走るのが嫌…

刈り上げてみた

4月14日から会社に出勤せず リモートワークが続いています。 で、どうやらこのまま永遠にリモートワークになりそうなので やってみたかった髪型に挑戦することにしました。 1:アフロ 2:ものすごい色に染める 3:刈り上げ で、美容師さんと相談して、無難な…

スタジオに入った

個人的な活動は地味に続けています。 と、言うわけで、久しぶりにスタジオ撮影に入りました。 スタジオとはいえ、私の撮ることですから 針穴です。 今回は、空き缶カメラ2台を使う。 フィルムは4x5のモノクロ。 値上がり前に買いだめしたコダックのT-MAXです…

現像したよー

連休だから、というわけではないけども、 世界ピンホール写真デーで撮ったフィルムは 自分で現像するために、モノクロにしておきました。 当分、ラボに現像をだしにもいけないし。 自分でモノクロフィルムを現像するのは、好きなのだけど ロールはいまだに失…

リモートワーク中

昨日で、最後の出社してから丸2週間が過ぎました。 とりあえず、ちょっと安心かな、と思います。 今住んでいる場所で感染しないとは限りませんが、 人の行き交いが全く都内とでは違うし、 やっぱり通勤電車に乗らない、というのは大きい気がします。 でも油…

世界ピンホール写真デー

毎年、4月の最終日曜日は「世界ピンホール写真デー(WPPD)」です。 今年は、今日。 そして、雨女の私ですが、この「WPPD」には雨が降ったことがないのです。 この日にピンホールを使って撮った写真をWebサイトにアップして みんなで見て共有しましょう〜っ…

小松菜から桜

近所のスーパーには、近隣の農家さんが作った農作物、お餅、巻き寿司、おいなりさん、漬物を売ってるコーナーがあります。 秋になるとここに生のキクラゲが出るのを楽しみにしているのです。 キクラゲが大好きだけど、あんまり主役にならない食べ物ですよね…

花粉症なんです

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されているので、電車の中で咳をするとものすごーーい白い目で見られます。でも、私のは花粉症からくるアレルギー性の咳なんです。マスクはしてても咳き込むと、視線がツライ。 そしたら今朝、鞄に直径5cmくらいの缶バッ…

心よりご冥福をお祈りいたします

ヤクルトスワローズのファンである。子供の頃、父が頭がおかしいとしか思えないほどの巨人ファンだったので、そのアンチとしてヤクルトスワローズファンになったのだ。だって、東京にはプロ野球チームが2つもあって、どちらもセリーグなのに巨人の陰に隠れ…

帰ってきました

日本に帰ってきました。成田に着陸前の九十九里の海岸線がきれいでした。ちょうど、夕暮れ時だし。 さて、時差があるので今朝のことだけど日付は昨日。ハーモサビーチの朝。 朝食はホテルで。チーズ入りオムレツ、塩っぱかったベーコン、パンケーキ、ケンタ…

一日のんびりできるのは最終日

今日はマーティンルーサーキングの日で、祝日のアメリカンですが、日本の祝日のように休む人が多いわけではなさそうです。交通量見ても平日より少し少なめな程度。実際、街を歩くと土日に休んでた会社や店舗が営業してた。 さて、そんな祝日ですが、天気はど…

レドンドビーチ周辺

日曜日です。 今日は一日、お友達夫婦が一緒にあちこち連れて行ってくれます。 まずはホテルで朝食。 すでに材料が混ぜられたパンケーキ生地がスイッチ押すと1枚分出てきて、熱さられたローラーの中を通過すると焼き上がってぽろりと落ちてくる、機械。全自…

アナハイムを出ました

ロサンゼルス4日目。土曜日です。 明らかに前日までより陽射しが強くなってます。 朝ご飯は、ホテルで。今日はトーストにターキーのソーセージと茹で卵をスライスしてマヨネーズをかけて乗せました。写真にはないけどリンゴも食べたんだけど、カスカススカス…

ロサンゼルスの金曜日

ロサンゼルス、3日目。こちらでは1月17日金曜日です。昨日の夜の雨は上がり湿度が残った気持ちのいい朝でした。 日本では阪神淡路大震災の日ですね。この日の一週前に神戸で仕事してて、朝起きてテレビの映像を見た時の衝撃は忘れられません。 朝食はホテル…

夜は雨

ロサンゼルス、2日目。1月16日木曜日です。 朝食はホテルに付いてるので、そこで。ワッフルマシーンがなくなってたのが残念。パンケーキ、カリカリのベーコン、スクランブルエッグ、ジャガイモのソテー、ヨーグルトにコーンフレークとドライフルーツを混ぜた…

ロサンゼルスに着きました

1月15日水曜日、夕方に成田空港へ。午前中には上がるはずの雨が午後も本格的に降っていて、傘を持って行くか悩みました。結局、折りたたみ傘を持つことに。でもなんとか自宅から最寄駅まではささずにすんだ。 夕方の便なので、乗ってから3時間くらいはご飯が…

旅の準備

もうすぐ毎年恒例のロサンゼルスに行ってきます。 私は旅に持っていく荷物をなかなか減らせないんですよねぇ。持ってくれば良かったって後悔したり、探したりする時間がもったいないなって考えちゃうのと、自分で持つんだからいいじゃんって考えちゃう。 ま…

降下訓練始め

今の家に住むようになって一番驚いたのは 週に何度も家の真上をでっかいヘリコプターが飛ぶこと。 飛ぶと、家全体がガタガタと震えまくり、 窓ガラスはビリビリとすごい音を立てます。 そして、パラシュートがボロボロと落ちてくるのが見えます。 落ちてくる…

殴り初め

物騒なタイトルですけど(笑)、このまんまです。 今日は、今年最初のボクシングの練習でした。ジムは月曜日から始まってたんだけど、私は水曜日の午前中と金曜日の夜に行くので、今日が殴り初めです。 年末年始で太ったら嫌だなぁと思いつつも、運動するチ…

仕事始め

今日は会社の仕事始めでした。 年末まで何の仕事してたのか思い出すまでに時間がかかり(笑)、なおかつ、Windowsの動作を思い出すまでにも時間がかかりました。家だとMacなので。 初日から全力ですわー。 いろいろゴタゴタもあり、新年早々、えぇー?ってこ…

針穴始め

明けましておめでとうございます。 今日は、ルーニーさんでの針穴写真研究会、略して「はりけん」第1グループの撮影会で、大磯をふらふらしてきました。 大磯駅集合だったのですが、ウチから経路を検索すると、上野駅で東海道線に乗れ、と出ました。 上野東…

枇杷狩り

機会あるごとに言ってるんですけど、 果物が好きです。 で、好きな果物といえば、一番が、枇杷なのです。 というと、大抵が「え?枇杷?」って言われますね。 食べるのがめんどくさい、種ばっかりじゃん、案外値段が高い、 地味って、そんなこと言われますね…

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

日本針穴写真協会の撮影会で、 飯能市にあるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に行きました。 www.city.hanno.lg.jp 雨女の私にしては、ここんとこ撮影会で雨が降らない。 ちょっと蒸し暑かったですが、雨が降らなかったのでよし。 この日は、飯能市の…

三社祭

今週末は浅草の三社祭でした。 まずは、土曜日の夜の宵宮を町内御神輿を担ぎます。 スカイツリーと、宵宮の御神輿。 御神輿に火が入るときれいです。 で、今日。 いいお天気でした。 先週見ていた週間天気予報だと、今日の日曜に雨マークがついてたんだけど…