帰国しました

おはようございます。 帰国する日から天気が回復するのは、もはやお約束です。 ホテルの二階のテラスからの朝焼けです。 朝の空がきれいだったので、海へ。 ホテルから海がすぐそばなのが、すごくいいね。 いつも夕方の海を目指してて、朝の海には来られてな…

アメリカ西海岸 6日目

おはようございます。昨夜の天気予報ではサンダーストームでしたが、朝の天気予報では時々サンダーストームに変わってました。でも、どんよりで、なおかつ風がまた強ーい。 朝ごはんは、昨日コンビニで買っておいたバナナとバナナのパウドケーキ。このパウド…

アメリカ西海岸 5日目

おはようございます。 昨夜からの土砂降りは変わらず。 そして、寒いっ!! サンタモニカのホテルは写真撮りたくなる雰囲気なんだけど、とにかく土砂降りでどうにもならん。部屋の前の階段だけ。雨が降ってないときにまた撮ろう。 朝ごはんはホテルにはつい…

アメリカ西海岸 4日目

おはようございます。 今朝は朝からいいお天気です。 今日は一日中晴れてるみたい。 てなわけで、朝ごはん。 今朝は、薄いトーストにハムとチーズを乗せ、ゆで卵を切って乗せてみた。 ヨーグルトは少なめに。 朝ごはん後、小一時間ほどホテルの周りをぶらぶ…

アメリカ西海岸 3日目

おはようございます。 まるで嵐のような暴風雨の朝です。 ホテルの朝ごはんは変わりばえなく。 今朝はヨーグルトにコーンフレークとドライフルーツを合わせてみた。 雨が止みそうもない。 風も強いので傘が(折畳みを持ってきてた)役に立たない。 テレビで…

アメリカ西海岸 2日目

おはようございます。 昨夜からの土砂降りは、起きた時もまだ続いてました。 ホテルの朝食。 去年あった自分で焼くワッフルの機械はなくなっていて(きっと掃除が大変なんだろうな)、保温機に入ってたフレンチトースト、ソーセージにチーズ、玉子、ポテトで…

到着しました

ロサンゼルスに到着しました。 今回は、入国審査に機械を使えとアナウンスがあったので、というか、初めてアメリカに来た人じゃない人は強制的に機械での入国審査に誘導されました。 ところが、このあと、結局いつもの窓口での審査もあったのです。 機械でも…

アメリカへ

1年ぶりのアメリカに行って来ます。 久しぶりの第2ターミナルは、なんか暗くて、店も少なく、寂しい感じです。 今回はフィルムをX線防止袋に入れるのをやめました。 アメリカ、絶対にセキュリティ厳しくなってそうだし、去年もめにもめたし。 たぶん、ISO…

針穴はじめ

さて、今年の針穴はじめ。 例年だとお正月休み中に、近くに出かけて針穴してますが 今年はちょっとできず。 てな訳で、昨日のルーニィでの講座「針穴研究会」の撮影会が 2017年の針穴はじめとなりました。 ところが、新年初っ端から、雨女っぷり発揮ですわ。…

あけましておめでとう

明けましておめでとうございます。 今年は穏やかなお天気ですね。 お正月、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 本年もどうぞよろしくお願いします。 お屠蘇ってなんでこんな味になってんだろうなぁと 毎年思います。 そもそも味醂を飲むなんて、お屠蘇の時…

良いお年を

2016年も残りわずか。 今年もあんまり更新してませんでしたが、忘れてるわけではないんですよ。 年の瀬も押し迫った昨日、自分ち暗室を稼働させました。 スペース、動線などまだまだ改良しなければなりませんが とりあえず、夜に作業すれば光漏れはなさそう…

海へ

来月が誕生日なので免許の更新に行ってきました。 千葉県民になって5年が過ぎたんだなぁ。 最近、高齢者のドライバーの事故が増えているような そういう見え方をする報道が増えていますが、 どうなんでしょうね。 更新の講習でも高齢者の事故が増えていると…

サイアノタイププリントのトーニング

サイアノプリントに数年ぶりにはまっています。 サイアノプリントとは、簡単に言うと昔の日光写真です。 でも、自分で作るのです。 2つの薬剤を混ぜて液を作り、紙に添付。 乾燥したらネガを乗せてガラスで重しをして太陽で露光。 露光させたら水洗してでき…

石持ちに認定されました

石持ちといっても、魚じゃありません。 22日の明け方、3時ごろに、なんとなくお腹が痛いなと目が覚めました。 赤ん坊のころからの便秘もちなので、いつどんな時でも、便意を感じてお腹が痛くなることが多く、当然、真夜中でも起きることなので、いつものそれ…

アメリカ、西海岸 4日目

今朝も朝ごはんはホテルの。 今日はトーストにクリームチーズとメイプルシロップをかけてみた。 午前中はまたThe NAMM Show を回る。 お昼ごはんは、裏手にトラックで来てたMastiff Sausageに。どっかのコンテストで優勝したとか書いてあったよ。ソーセージ…

アメリカ、西海岸 3日目

今朝はホテルの朝ごはん。宿泊費に込みになってます。たいしたもんないかと思ってたら、わりと種類がありました。 しかし、ソーセージやハムがしょっぱいです。まぁ、安いものだからなのかもしれないけど、こんなにしょっぱいっけ?と思うほど。 私は午前中…

アメリカ、西海岸2日目

朝ごはんは、昨日の夜に行ったイタリアンでの食べ切れなかったのを部屋でチンした。ピザもラザニアも美味しいんだけど、量が多い。そしてピザは分厚いの。でもこの生地、美味しいんだよねぇ。たくさん食べられないけど。てなわけで、朝から満腹です。 さて、…

アメリカ、西海岸へ

久しぶりに海外です。 以前も行ったアメリカの西海岸。 たくさん、針穴してくるぞ〜!ってわけで、このフィルムの山です。 機内持ち込み荷物にするので、検査にひと悶着あるだろうと想像するとうんざりしますが持っていかないわけにはいかない。 今回の針穴…

工作をしました

今日は久しぶりに工作をしました。 前は針穴カメラを作ったりして、よくみんなで集まって工作しました。 最近は、もう作るものがない。。。のかも。 てなわけで、工作する場所探し。 今回は、インスタベースというサイトで探した。 最近は、貸会議室というカ…

降下訓練初め

毎年恒例の、陸上自衛隊習志野駐屯地の降下訓練初めに行きました。 今年は、こんな微妙〜な、ゆるキャラが。 パトリオットのA子だそうです。 A子の専用移動車は、リヤカーでした(苦笑)。 雲ひとつなく、穏やかなぽかぽかした陽気だったので 待っている間も…

打ち初め

今日は、今年最初のボクシングの練習。 私にとっては「打ち初め」です。 今のところ、できたら週に2回行きたいと思いつつ、 なんだかんだと予定が入ってしまって、週に1回を死守する、って感じのペース。 昔は、週に5日行っていたことを考えると、もうちょっ…

針穴初め

今年の年末年始のお休みは短めですよね。 私は、12月29日から1月4日まで。 家のことをやったらもう終わり。 とはいえ、1日ぐらい針穴したい。 てなわけで、今日は、午後から車で、富浦の原岡海岸へ。 富浦の駅からも徒歩数分なので、本当は電車で行きたいと…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 さて、今年のカレンダー。 作業机の卓上カレンダーは、活版印刷のにしました。 名刺も活版印刷で作っているんです。 活版印刷のあの手触りが好きです。 壁掛けのカレンダーは、ヤクルト! 今年の終わりにもこの胴上げ風景…

良いお年をお迎えください

今日は、会社の仕事納め。 とはいえ、朝から大掃除大会でした。 毎年、最終日にはものすごい大掃除になります。 近所にあるグループ会社と共同で、ゴミ収集の業者を頼むので その時間までに、とにかくゴミをまとめる、まとめる。 よくまぁこれだけのゴミが出…

今シーズンが終わった

いやぁ、今シーズンも終わってしまいました。 プロ野球の話です。 私はヤクルトファンなのですが、 今年は最後まで楽しませていただけたので それで良しとしましょう。 昨年まで二年連続ビリだったんだから 優勝できただけでも、奇跡に近い。 クライマックス…

無事に終了しました

21日から開催していた、『写真アートTOKYO 2015』は 無事に終了しました。 会期中、たくさんの方に足を運んでいただきました。 ありがとうございました。 私のコーナーは、こんな感じに展示していました。 (写真は、遠藤優さんが撮ってくれました) 右側は…

クライマックスシリーズ

庭にある柿木に実がつきました。 けっこう鳥についばまれてしまっているので、収穫した。 一軒家に住むのが初めてなので、 家の庭で果物がとれることが新鮮です。 果物、好きだけど残念ながら、柿はそれほど好きじゃない。 でもせっせと美味しくいただくこと…

スパーリング大会

今日は所属しているボクシングジム主催のスパーリング大会。 いろんなところのボクシングジムから参加者があり、 朝から夕方までずっと試合です。 小学生低学年から、おじさん、おばちゃん、おじいさんまでが ガチでスパーリング形式の試合です。 最年長は73…

デジイチは重たいね。

今日は、旦那さんのバンドのライブです。 毎回、ライブの時に写真を撮るのを頼まれるのですが 正直、苦手なのです。 だって、本当にレンズが付いたカメラのこと、わかんないんだもん(苦笑)。 自分じゃ持ってないので、旦那さんのPENTAXのK20です。 今のデ…

名古屋で展示

てなわけで、名古屋で展示中です。 国際デザインセンターです。 とっても地味な展示になりました。 さて、来年はどうするかねぇ。 設営を終わって、友人たちと名古屋の街を。 ふわふわのかき氷をいただきました。 そういえば、私はこの夏初めてのかき氷かも…

名古屋へ

シルバーウィークという連休中ですが、 みなさまいかがお過ごしでしょうか? ようやく晴れ続きで、 とりあえずあちらとこちらのお墓参りはすませ ひとり東京駅でお茶してます。 こんな大迷惑な梱包を抱えてます。 明日から始まる 『創作ピンホールカメラとそ…

針穴写真展2015開催中です

日本針穴写真協会の会員展2015、昨日から開催してます。 場所は、江東区文化センター展示室です。 地下鉄東西線東陽町駅から徒歩10分弱。 昨日の初日は一日中、雨。 しかも今は何月?と思うほどの、寒さ! 涼しいではなく、寒い! 例年、会員展は猛暑や酷暑…

珍プレー額装

今年も日本針穴写真協会の会員展がもうすぐです。 私は今年はDMに掲載された作品と、 小さな写真と大きめな写真との組写真を1組出します。 で、会員展というと、私は額装の実験もしています。 写真だけじゃなく、額装でも写真の表現したい世界を 相乗効果や…

向日葵を見に

そういえば、三連休なのですね。てなわけで、家から車で30分ちょいの佐倉ふるさと広場に行ってきました。ここは、春はチューリップ、夏は向日葵、秋は秋桜を植えていて、風車との写真でちょっと有名。印旛沼のほとりにあるので、空が広いです。向日葵は明日…

行田で古代蓮

ルーニィの針穴研究会の撮影会で行田に行ってきました。上野から高崎線に乗ったんだが、東京上野ラインのせいで、始発じゃない!それがすごく違和感でした。東京駅でも東海道線とかで同じことを感じるんだろうなぁ。途中、大宮駅に撮り鉄の方々がわんさかホ…

ボクシングを再開しました

引越しをして、もうすぐ3ヶ月。 とりあえず、落ち着きそうな感じです。 とはいえ、本当の意味で落ち着くにはまだまだ時間がかかりそうですが。 そんなところはとりあえず置いておいて、 じゃないと、いつまでもぐずぐずしそうなので、 できること、やりたい…

今年もお神輿を担ぎました

三社祭にお神輿を担がないと 夏もこないし、一年の区切りもつきません。てなわけで、もうすぐ五十路ですけども、 今年もお神輿を担いで来ましたよ。 毎年、祭衣装を出すと、 「入らなかったらどうしよう」と不安に思うのですが 今年もなんとか、入りました。…

引っ越ししました

ようやく慣れてきた気がする幕張本郷からお引っ越しをしました。 今度は、お隣りの市で、旦那さんの実家に同居になりました。人生ほぼ初めての一軒家です。一軒家、苦手なんです、実は。地面を歩いている人と、家の中の視線がほぼ同じなのがものすごく怖いん…

針穴写真についての講演

いつもお世話になっている写真弘社からのご紹介で針穴写真についての講演を、とある写真クラブでしてきました。2時間以上、針穴写真についてしゃべり倒してきました(笑)。えっと、私自身が一番楽しかったです。すみません。 普段使っているカメラを見せて…

ワークショップ

薄曇りの中、日本針穴写真協会のワークショップを行いました。今回は川崎にあるとあるセンターで、小学1年生〜6年生対象のワークショップ。箱カメラに印画紙をセットして撮影し、現像。もう1枚撮影し、現像。そのうちのどちらかを選んで、密着反転をして、…

降下訓練初め

陸上自衛隊第一空挺団の降下訓練始めに行ってきました。去年も行ったんだけど、ぼやぼやしてたら、肝心の降下訓練を見損なった(苦笑)ので、今年はリベンジ。早起きしたんですけどね。着いた時には、ものすごい人でした。皆さん、いったい何時に来ているん…

久しぶりに映画やドラマの話など

年末少し前から、待ちに待ったとにかく待っていたアメリカンドラマ「The Following」がAXNで放送が始まったのだよ。私は、ケビン・ベーコンが大好きで(笑)、心に傷がありちょっとダメになりかかっているそういう役柄を演じるケビン・ベーコンが特に好きな…

あけました、おめでとうございます

2015年になりました。明けましておめでとうございます。 年末、大晦日に針穴納めをしました。 夕焼けがきれいそうだけど出かける時間はないかな〜と思っていたんだけど急に時間が!車を出してダッシュで近くの海へ。水平線に厚い雲があったので夕暮れ時間は…

サヨナラ、バケペン

貰い物だったんですが、でっかいレンズ付きの一眼レフを持っていたんです。通称「バケペン」というカメラで、本体も当然、でっかく重たいのですが私のはそれに加えて200mmというこれまたデカイレンズを付けてました。普段は針穴写真一辺倒なので、ファインダ…

撮り納めは横浜で

いいお天気です。雨女の私が参加する撮影会で久々に晴れました。今日の撮影会は、針穴の集まりではなく「ブラブラ写真を撮りながら歩く」という会です。針穴写真は私のみ。なので、ペースが難しいけどいろんな写真やカメラの話を聞けるのは楽しいです。場所…

仕事納め

仕事納めです。今年は、2月から新しい会社で週に三日、事務のお仕事をしています。慌ただしい会社で出勤日はいっつもあっという間に終わります。仕事中に眠くなるとかそんな暇は全くないです。でも、あれこれやることがたくさんあるのは、いいですね。しかも…

クリスマスです。

普段は出勤しない水曜日。年末年始進行の大忙しの中だったので臨時で出勤しました。そしたら、会社でクリスマスケーキが配られた! なんか、古い習慣っぽいけれど、慌ただしい中ちょっと手を止めてケーキを食べるのはなんか、いい時間でした。 家では、チキ…

NHK俳句に出演します

突然ですが、今日、NHKで収録をしてきました。番組はNHKのEテレで放送されている『NHK俳句』という番組です。放送日は、11月16日(日)朝6:35〜7:00です。再放送もあります。11月19日(水)15:00〜15:25です。 俳句、やるんだ〜って思った方、間違ってます。…

門司港に行ってきました。三日目

雨ではないが、晴れでもない。 相変わらず、どんよりと蒸し暑いです。今日はまず、船に乗りました。 船、大丈夫かな。 本当は関門海峡遊覧船に乗りたいと思ったのだけど かなり、本当にかなり揺れると聞いたし、 昨日見た潮の流れもすごかったので諦めて、 …

門司港に行ってきました。二日目

門司港二日目。 どんより曇って、蒸し暑い。 10月とは思えないほど、歩くと汗だく。 とはいえ、旅先は行動しなくちゃ。 ホテルで朝食を食べたあと、さっそく向かったのは 関門海峡のトンネル!! 別に海が見えるわけじゃないので、普通の地下道ですが ここを…